- ゲーム業界危機一髪!!
浅野耕一郎 [翔泳社 2001] - 面白懐かし人気ゲーム99の秘密
青柳宇井郎・南原順・森木靖泰著 [二見書房 1997] - 電視遊戯時代 テレビゲームの現在
枡山寛 [株式会社ビレッジセンター出版局 1994] - アフォーダンス-新しい認知の理論
佐々木正人 [岩波書店 1994] - ビーイング・デジタル新装版
ニコラス・ネグロポンテ [ASCII 2001] - 本の未来
富田倫生 [株式会社アスキー 1997] - 電脳遊戯の少年少女たち
西村清和 [講談社現代新書1472 1999] - ホモ・ルーデンス
J・ホイジンガ、高橋英夫訳 [中公文庫 1973] - パックランドでつかまえて
田尻智[JICC出版社 1990] - 物語消滅論 キャラクター化する「私」、イデオロギー化する「物語」
大塚英志 [角川書店 2004]
- パックマンのゲーム学入門
岩谷徹 [エンターブレイン 2005] - 遊びの現象学
西村清和[勁草書房 1989] - 学校がチルドレンズ・ミュージアムに生まれ変わる−地域と教育の再生の物語
目黒実 [ブロンズ新社 2002] - 遊びと人間
ロジェ・カイヨワ [講談社学術文庫 1990] - 『ゲームニクスとはなにか』
サイトウアキヒロ [幻冬舎/2007]