今月の参考文献要チェック!
 GO Back / Report

dennsiyuugi
dennsiyuugi
ゲームの大學
平林久和・赤尾晃一著、メディアファクトリー、1996

「ゲームの大學」はゲームアナリストの平林久和氏、静岡大学助教授の赤尾晃一氏の共著という形でテレビゲームの様々な分野について両氏の分析、調査結果、未来予測が述べられています。それはいわゆる業界本が扱っている範囲を遥かに超えるものです。しかもそれぞれの内容はすでに発行から四年を経た現在でも十分に有益な内容であり、是非ご一読をお薦めします。


第一部 GAME INDUSTRY TODAY
第一部はテレビゲームの産業学、ビジネスモデル、流通論、ゲームデザイン論について書かれています。一般的には余り知られることのないビジネスモデルや流通に関する記述は貴重であり、またゲームデザイン論ではテレビゲームを構成する「ゲームの文法」について述べられています。

第二部 GAME INDUSTRY TOMORROW
第二部では執筆された1995年頃から見た、テレビゲームの将来像について書かれています。しかし単なる未来予想図ではなく題材や生活時間の、産業と言う観点からの考察から導き出された内容は正鵠を得ており驚かされます。

第三部 GAME INDUSTRY FRONT LINE
最後に第三部では発行当時注目を集めていたNINTENDO64とWINDOWS95について書かれています。これらの登場によるテレビゲーム産業への影響についての記述は、革新的なソフトであるスーパーマリオ64やコンシューマゲームと対抗するパソコンゲームなど、様々な視点から書かれていおり大変興味深いものとなっています。

(文責:吉野 友規)


 
 GO Back / Report