GAP内での各個人の研究・調査を紹介。
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継続中の研究・調査
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【Game Archive Project】 |
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コンテンツから考えるゲーム図書館
ゲームアーカイブは”ゲームソフト”だけを収蔵していれば良いのだろうか? 収集すべきテレビゲームとその関連コンテンツを把握し、収集の仕組みを検討する。 |
【田口】
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テレビゲームとインタラクティブアート
テレビゲームの重要な要素であるインタラクティビティに、芸術の世界では近年着目しはじめた。インタラクティブアートとテレビゲームの関係や接点を考え、互いの可能性を考察する。 |
【真下】
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完結・単発の研究・調査
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アーカイブ動向に関するリサーチ
日本国内でうまく機能しているデジタルアーカイブはまだ存在しない。デジタルアーカイブについての社会的な位置づけと課題、GAPのチャレンジについて整理する。 |
【院生チーム】
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人材育成における遊びの役割とテレビゲーム
遊び=教育であるという視点にたつ。テレビゲームに含まれる楽しさや遊び、学習の要素を抽出することから、人材育成に関するあたらしい素材や方法論を見いだしたい。 |
【福井】
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テレビゲームの構成要素
テレビゲームを遊びの要素の集合として考え、その要素の抽出を行い、より普遍的にテレビゲームを整理分類する視点を持つことが不可欠であると考えられる。 |
【伊豆田】
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遊び/ゲームに関する社会学的考察と要素分析手法の検討 福井・伊豆田の両名の研究に共通するテーマ「テレビゲームの要素分析」について合同で検討する。具体的にはゲームアーカイブにおける関連コンテンツの考察。 |
【福井&伊豆田】
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子供のテレビとテレビゲームへの接触状況に関するアンケート調査 報告書
子供のテレビ視聴環境やテレビゲームの接触環境の実態を把握するとともに、その暴力シーンへの接触や子供の考え方、行動に及ぼす影響などについて、情報収集し実証的分析を実施することを目的とする。 |
【福田】
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坂本章氏の研究を元にした、ゲームと社会の関係に対する考察
若年者の犯罪が話題になる度に、テレビゲームからの悪影響に焦点が当られる 場合が多い。しかし坂本氏の研究によれば、逆に、社会的な能力に問題がある若年者がテレビゲームで長時間遊ぶ傾向が強いということが示されている 。 |
【稲葉助教授】
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